Article

ハウスメーカーと工務店の違いとは?特徴や選び方を紹介!

公開日:2023/11/15 更新日:2023/07/18
?

 

十日町で注文住宅を検討している方で、ハウスメーカーと工務店の違いがよくわからない方もいるのではないでしょうか。ハウスメーカーと工務店にはそれぞれ特徴があります。そこで本記事では、ハウスメーカーと工務店の違いを説明します。注文住宅を建てる際の工務店選びの参考にしてください。

注文住宅を依頼できる業者の種類

注文住宅を建てる場合、依頼できる業者はハウスメーカー、設計事務所、工務店の3種類です。家づくりを成功させるには、自分の理想に合った業者選びをすることが重要です。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、建物の設計と施工を同じ業者が行う設計施工一貫方式を採用しています。

また、自前の生産設備を持っており、工業化・建築資材の一部を規格化して、注文住宅の大量生産を全国規模で展開できる企業です。

設計事務所

設計事務所は、建築家が所属している組織です。

一人のメインとなる建築家の個人事務所、複数の建築家が共同で運営している組織事務所があります。設計施工一貫方式ではなく、設計監理業務だけを行う設計施工分離方式です。

工務店

工務店は、複数の専門工事業者をマネジメントしており、工事全体を管理して、総合的な工事を請け負う業者です。ハウスメーカーと同様に、設計施工一貫方式となっており、ハウスメーカーより設計の自由度が上がります。

ハウスメーカーと工務店の違いは?

そこで、注文住宅を建てる際に、設計施工一貫方式であるハウスメーカーと工務店の違いは一体何があるのでしょうか。5つの違いを紹介していきます。

建築コストの違い

ハウスメーカーと工務店を比較すると、建物価格は工務店が低いです。

ハウスメーカーには、広告宣伝費や展示場の管理費用がかかっており、建築費に転嫁されるためです。同等の家で比べると、工務店で建てた方がローコストとなります。

施工エリアの制限

ハウスメーカーは全国規模で展開しているため、各地に営業拠点があります。

全国どこでも施工できる対応力があります。しかし、工務店は基本的に地元の顧客の工事のみの対応です。他県に支店を持っている工務店もありますが、対応エリアが限定されています。

自由度の違い

注文住宅の自由度が高いのは工務店です。希望の間取りや設備を施工できます。

一方で、ハウスメーカーは、用意されているプランから好みのものを選んで家作りをしていきます。間取りや設備の自由度は低いですが、施工は効率的に進められます。

工場でしっかり品質管理された材料を使用するので、完成時の品質は均一で安心です。職人の腕にも左右されない家作りが可能となっています。

工期の長さの違い

ハウスメーカーは短期間で家が完成することが多いです。設計からの流れがシステム化されていることから、マニュアルに沿った効率の良い業務が流れます。

工務店の場合は、ゼロの状態から設計して資材の準備、加工を自社で行っていくので、ハウスメーカーよりは工期が長くかかってしまいます。

アフターメンテナンス

アフターメンテナンスは、ハウスメーカーの方が充実している場合が多いです。

工務店よりも規模が大きく、経営の基盤が安定しているため、倒産してアフターメンテナンスは受けられなくなるリスクが少ないです。また、定期点検や無料修理期間制度も充実しています。

しかし、地域密着型の工務店だと、問題があった場合すぐに駆け付けてくれる場合もあります。工務店の規模が小さいほどフットワークも軽くなり、建築後のリフォームや、増築などの相談もしやすいでしょう。

また、アフターメンテナンスの手厚さを売りにしている工務店もあるため、アフターメンテナンスが良いのはハウスメーカーだとは一概には言えません。

何を基準に選べばよいのか

結局、ハウスメーカーと工務店を比較したときに何を基準に選べば良いか悩んでしまうでしょう。

工務店はハウスメーカーに比べて費用が安めで、間取りや設備の自由度が高い点がメリットです。基本的に自由設計なので、家作りにとことんこだわりたい方は工務店を選びましょう。

理想の家のイメージが明確に思い浮かんでいる場合は実現できるでしょう。

また、担当者とのコミュニケーションが取りやすい点も魅力です。ハウスメーカーはネームバリューもあり、安心感がありますが、担当している仕事も多く、コミュニケーションを密に取れないことも。

地域密着型の工務店の場合は、密にコミュニケーションが取れ、要望が伝わりやすいです。

知名度や安心感、工期の短さを重視したい場合はハウスメーカーがおすすめですが、間取りの自由度には限界があります。

まとめ

今回はハウスメーカーと工務店の違いを、それぞれの特徴を踏まえて紹介しました。ハウスメーカーは全国規模で展開しており、ネームバリューも十分です。安心して家作りをお願いできます。しかし、注文住宅と言っても、用意されているプランから好みのものを選択していくスタイルが多く、細部からこだわりたい方には満足できない可能性も。工務店の場合は、ゼロから家作りを始めていくので、要望が通りやすいです。せっかくの注文住宅なので、間取りや設備にとことんこだわりたい場合は工務店を選びましょう。工務店は希望の間取りや要望を叶えてくれるでしょう。

 

Ranking Table十日町でおすすめの
注文住宅メーカー比較表

イメージ
会社名カネタケ建設サンライフ水落住建フラワーホームサンウッド新潟
特徴従業員のバランスがとてもよい!金額・デザイン・性能などの幅広い要望に対応!3Dパースをもとにしてデザインを提案!要望と予算のバランスを取るのが得意!地元に根付いた工務店として小さな困りごとから新築・リフォームまで対応!あらかじめ用意されたプランは存在せず、それぞれの家族のためだけのプランを提案!国内最高レベルの高断熱、高気密の住まいを提供!自社大工の育成にも積極的!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら