Article

外構工事の費用相場はどのくらい?種類ごとに解説!

公開日:2023/04/21

駐車場や玄関デッキなど建物以外の外回りを工事する外構工事ですが、どのくらいの費用がかかるのか把握しているという方は少ないかと思われます。そこで、今回は外構工事の種類ごとの費用相場や注意点について解説します。外構工事を検討しているという方は、ぜひ参考にしてみてください。

外構工事の基本的な費用相場とは

一般的に外構工事に必要な費用は、新築の場合であれば住宅本体の10~15%、リフォームの場合で80~100万円程が相場といわれています。ただし、工事の規模や工事を依頼する施工業者、装飾の具合などによって費用は大きく変動する場合があるため注意が必要です。

たとえば、玄関ポーチに手すりを追加する場合には2~5万円程度で施工が可能ですが、たくさんの車を収納できるほか、デザイン性にも優れた大型のガレージを作りたいという場合には、数百万円かかってしまうことも珍しくありません。そのため、外構工事の基本的な費用相場はあくまで目安として捉え、自身や家族の目的に合う本当に必要な機能やデザインを考えることが大切です。

玄関アプローチの費用相場

家の門から玄関までを結ぶ玄関アプローチの外構工事の費用は、通路の長さや広さ、修飾の程度によって費用が左右されますが、一般的な費用相場としては15~30万円程度で施工を行うことができます。

玄関アプローチは道にコンクリートを舗装するシンプルな工事から、レンガや石畳風などおしゃれを意識したもの、植栽を施してアクセントにするなど、施工内容もさまざまです。

堀囲い・フェンスの費用相場

家の外や近所からの視線が気になることや隣家との境界線をはっきりと区切りたい、防犯性を高めたいなどの理由で堀囲い・フェンスの外構工事を行う方も多いです。費用相場としては20~40万円程度といわれており、施工内容としては元のブロックの上に追加でのフェンスの取り付け、古いフェンスの交換などがあります。

また、家の全方位にフェンスを取り付けるという場合には、費用が割高になるほか、家の大きさなどによっても費用が変動する可能性があるため、工事を検討する際には見積もりを取ってもらうのがおすすめです。

駐車場の費用相場

駐車場の外構工事は、主にガレージ、カーポートの設置やコンクリート舗装などがあり、内容によってそれぞれ費用が異なります。各費用についてはガレージの設置が数百万円、カーポート設置が20~40万円程度、コンクリート舗装が15万円前後といわれています。

また、駐車場の外構工事の費用については、所有する車の台数が多いほど、その分費用がかかるため、施工を依頼する際には注意しましょう。

庭の外構工事費用相場はどのくらい?

庭の外構工事は簡単なものから大規模なものまであり、庭のコンセプトやデザインによってもさまざまな選択肢があります。工事内容としては、主に芝生や砂利などを巻いたり追加したりする基礎的な工事、サンルームなどの新しい設備を設置するための工事、庭そのものを造り変える大規模な工事の3通りに分けることが可能です。

基礎的な工事の場合、工事の内容にもよりますが芝生や砂利を敷いて庭を整える程度であれば6,000~1万5,000円程度で工事を行うこともできます。

デッキ・サンルームの費用相場

庭にデッキやサンルームを設置したいという場合には、使用する素材や大きさなどによって費用が大きく変動することがありますが、30~50万円程度で工事を行うことができます。また、デッキを設置する場合にはデッキ単体の場合と、転落防止用の手すりや囲いなどを追加する場合とがあり、追加する場合にはその分費用がかかるため注意が必要です。

庭全体の費用相場

新築に新たに庭をつくるなど庭全体の外構工事を行う場合、大規模な工事となるため、数百万円の費用がかかってしまうことも珍しくありません。庭全体の工事は予算オーバーに陥ってしまうことも多いため、あらかじめ予算と相談するなどして資金計画をしっかりと立てておくとよいでしょう。

外構工事でかかる追加費用とは?

外構工事は思わぬところで費用が発生してしまったり、当初予定したよりも予算がオーバーしてしまったりなんてことも少なくありません。最後に、外構工事で見落としがちな注意点や予算を抑えるためのポイントについてご紹介します。

単価の安い素材を選ぶ

外構工事では、内容にもよりますが工事に使用する素材によって価格が割高になってしまうことも多いです。そのため、とくに大きなこだわりがない部分などについては、できるだけ安い素材を使用することでコストを大幅にカットできます。

シンプルなデザインを選ぶ

外構工事では、デザインや装飾にこだわりすぎてしまうと、その分費用も高額になる傾向にあります。そのため、細部にこだわらずなるべくシンプルなデザインにすることで工事費用を抑えることが可能です。

しかし、あまりにシンプルなデザインにしすぎてしまうと、かえってチープな印象を与えてしまうこともあるため、部分的にシンプルなデザインにするなど、メリハリをつけることが大切です。

まとめ

この記事では、外構工事について種類ごとの費用相場や、費用を抑える際に見落としがちなポイントについて解説しました。外構工事は事前に費用感をしっかりと掴んでおくことで、より計画的に工事を進めることができます。そのため、これから外構工事を検討しているという方は、ぜひ本記事をご参考に計画的にプランを立ててみてください。

Ranking Table十日町でおすすめの
注文住宅メーカー比較表

イメージ
会社名カネタケ建設サンライフ水落住建フラワーホームサンウッド新潟
特徴従業員のバランスがとてもよい!金額・デザイン・性能などの幅広い要望に対応!3Dパースをもとにしてデザインを提案!要望と予算のバランスを取るのが得意!地元に根付いた工務店として小さな困りごとから新築・リフォームまで対応!あらかじめ用意されたプランは存在せず、それぞれの家族のためだけのプランを提案!国内最高レベルの高断熱、高気密の住まいを提供!自社大工の育成にも積極的!
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら